2012年8月12日日曜日

「飛ばない紙飛行機が飛ばないけどすごかった」






先日のワンフェス2012夏で取材を受けました。
タイトル「飛ばない紙飛行機が飛ばないけどすごかった」
図は取材を受けたときに撮っていった物です。
 取材コメント 「最後に紹介するのは、その一角だけ独特のなんとも不思議な雰囲気を醸し出していた、「折り紙の進(すすむ)工房」ブースです。展示している 色とりどりな紙飛行機たちは、見たこともないぐらい複雑な造形だったので、「これ飛ぶんですか?」と筆者は思わず聞いたのですが答えは「飛びません」でし た。紙飛行機なのに飛ばないとは……、これだけ聞くといきなりダメだしを食らってしまいそうですが、実物を見ると納得。なんともはや、1枚の折り紙ででき ているとは思えません。」
 「折り紙の進工房」ブースでは、複雑な造形のオリジナル折り紙飛行機を展示販売していた。筆者が取材中も、1機、2機と紙飛行機が売れていくのはかなり衝撃的であった。だが、実物を見ると納得できる。造形美さえ感じさせる立派な「作品」だ
 「折り紙飛行機そのもののほかに、折り紙飛行機の「作り方」も販売していた。折り紙1枚で始められるのは敷居が低くて良いのだが、やはり複雑なものは難易度が高いそうだ」
 「2012年の最新作。飛ぶ紙飛行機は極めるところまで極めたので、今は造形をとことん追及して折っているとのこと。2色なのは東急ハンズなどで買うこと ができる、裏表違った着色の折り紙を使っているため。1作品はすべて1枚の折り紙でできており、切り込みなども入れていない」
 「完成予想図を描いたりすることはなく、基本的に自由に折っていくと偶然性もあって作品が完成するのだそうだ。その際、縦横斜めに16等分に折り目が入った用紙を使うのが秘訣」
 「縦横斜めに16等分に折り目が入った用紙があれば、飛行機以外の造形にも応用が可能だ。これらも1枚の折り紙のよる作品で、切り込みなどは入っておらずに丸めて糊付けしただけだ」
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1207/30/news029.html

やーかなり自分が思っているよりしっかり取材されていてかなりテンションが上がりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿